SSブログ

Lives【ロックロックこんにちはin仙台10th(ネタばれ・セトリあり)】 [Lives]

晴れただけで万々歳なロクロク仙台10th。
11時くらいに会場に着いて、
シートを敷いて飲み物買いに行って、
乾杯の辺りでチャットモンチーが始まればいいなと、
そんな青写真を描いて辿り着いた風の草原。

ちょい考えが甘かったです(笑)
もうシートエリアは飽和状態で、
結局私たちはパラソルエリアにシートを敷くことに。

ただ、このパラソルエリアも、
折角テントを張っておきながら、
結局ライブが始まると、
スタンディングエリアまで行っちゃうので、
かえってテントも張らないほうが良かった集団がちらほら(笑)

そんなわけで、ステージはひとつも見ていません。
辛うじてスクリーンが見える場所だったので、
流石に総てのバンドのレポは無理です、ごめんなさい。

ただ、チャットモンチーが『バニーガール』をカバーし、
モンゴル800が『大迷惑』をカバーし、
KREVAさんの時はマサムネくんが『生まれてきてありがとう』と
『くればいいのに』を歌ってくれました。
こういうやり取りがまたロクロクっぽくていいですね。

で、大トリのスピッツレポ。




1曲目は『クリスピー』で始まりました。
マサムネくんが真赤なポロシャツに小さなツバの茶色い帽子を
かぶっていた気がしましたが、流石に遠すぎて不明。
2曲目の『放浪カモメは何処までも』が終わった後のMCで、
「10周年、こんなに大きなところで嬉しいです」みたいな話を
マサムネくんが話していたら、
初めて宮城でライブをやった時の話になりそうになって、
「嗚呼、また紙コップで鍋を食べた話をするのか?」と思っていたら、
テツヤくんが、「その時に植えた松がアレです」と指差し、
「信じるかどうかは皆さん次第です」。

や、信じませんて(笑)
10年であんな巨木には育ちません(笑)

そして3曲目の『チェリー』、4曲目の『スパイダー』の後、
今回のカバー曲はウルフルズの『バンザイ!』。
マサムネくんの男っぽい歌は好きです。
自分じゃ作らないだろう言葉づかいが、何とも色っぽい。

で、一息ついたところで、マサムネくん、
「実はここでスペシャルゲストが」
なんだ?民生さんか?と思っていたら、
なんと、平井堅さんでした。
まあ、びっくり。

マサムネくんが「国分町で飲んでるっていうので、呼びました」
みたいなボケをしたのに、誰もがスルーしてしまい、
「え、ごめんなさい、聞いてなかった」と平井さんに言われたけれど、
流石に同じボケを2度は言えない辛さ(笑)
そして、平井さんは「スピッツの曲の中で一番好きな曲」と、
歌い始めたのは『ガーベラ』。
うひー、キーが高い(笑)
マサムネくんが2番を歌い始めても、やはりキーが高い。
そして、スピッツバージョンでお届けする次の曲は『ポップスター』。
これもきっと、マサムネくんは作らないであろう世界。
なかなか似合っていましたよ。

そして平井さん退場後、新曲『君は太陽』。
『8823』『俺のすべて』と立て続け。
ここでタムさん専用のカメラが欲しいと本気で思った私。
ここで追わずしていつ彼を追うのですか(笑)
あんな、縦横無尽なのに(笑)

次のMCで、マサムネくん。
「こんな場所でライブが出来て本当に嬉しい。生まれて良かった。
みんなもこんなに生まれてくれてありがとう」
みんなのお母さんに感謝ですね(笑)
そして本編ラストは『涙がキラリ☆』。
季節もぴったり、夕暮れ過ぎのまったり夜空にもぴったり。
いい曲だ。

そして、アンコール。
『群青』を歌うというので、スキマスイッチの大橋くんを呼ぶ。
ええ、ここぞとばかりに群青ダンス、踊りましたが何か(笑)
だって、パラソルエリアでしたもの。
そだ、歌う前にマイクスタンドの話になって、
前のロクロク仙台で、大橋くんが使っていたマイクスタンドが
かっこよかったので、マサムネくんが、
「俺もそれがいい」って駄々を捏ねて(笑)
身体を左右に揺すって、こう、ちょっとかわいこぶってたのが、
何ともツボでした(笑)
流石、草食系男子、41ちゃい(笑)
そして、大橋くんが退場した後、『僕のギター』『青い車』で、
スペシャルな夏のイベントは幕を下ろしました。

そういえば、次のバンド紹介の前の映像が、
八木山ベニーランドだったりKスタ宮城だったりしてました。
ベニーランドではタムさんがジェットコースターに乗っていたり、
メリーゴーランドに乗っていたりしてましたが、
Kスタ宮城で崎ちゃんが立っている後ろで、
バイクをぶんぶん言わせていたのは、
イーグルスの非公認キャラのカラスコでした(笑)
どうせなら、そのまま乱入してくれればよかったのに(笑)
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

Reny

スピッツ、昔好きで、ツアーよく行ってました。
最近はあんまり聴いてなかったけど…。
彼の「渚」を聴いて、福岡に住みたいなぁと思いました。
その後、実際福岡に暮らす事になるとは思ってなかったので
ちょっとビックリだったんですけどね。
by Reny (2009-08-24 12:30) 

ときソラ

>Renyさん
おお、スピッツ聴かれてましたか。
何気に福岡の地名が歌われていたりするみたいですね。
マサムネくんの故郷の福岡とか、
堺雅人さんの故郷の宮崎とか、
行ってみたいなあと思うのですが、「暑さ」がネックです(笑)
by ときソラ (2009-08-24 15:24) 

Reny

続けてコメントすみません。
「さわって変わって」は天神地下街がジャケットでしたよね~。
福岡良い所ですよ。
堺雅人さんもお好きなのですね!私も以前すごいハマってました^^
私も宮崎はまだ未踏なんですけど、隣の鹿児島も良い所です。
暑さも都会と違った心地良い暑さだったりしますよ。
by Reny (2009-08-25 11:56) 

ときソラ

>Renyさん
いえいえ、だいじょぶです♪
福岡、食べ物が美味しいっていう情報だけでもう、行きたいです(笑)
鹿児島とか長崎も観光には良さそうですよね。
ただ、暑さのほかにネックがもうひとつ。

飛行機嫌いなんです(汗)
なので地味に地を這って行くことになりそうですね(笑)
by ときソラ (2009-08-25 12:50) 

chinoji

初めまして♪
takanobuさんのところから遊びに来ました^^
ワタシもロックロック参戦してきました~
最高でしたね~
あの平井堅が歌った歌はガーベラっていうんですね☆
とってもいい曲でした。。。

by chinoji (2009-08-25 22:58) 

ときソラ

>chinojiさん
いらっしゃいませ♪
ロクロク野外、どうなることかと思いましたが、
なかなかよかったですね♪
『ガーベラ』は『三日月ロック』というアルバムに入ってます。
再び余韻に浸りたくなりましたら是非♪
by ときソラ (2009-08-26 09:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。