SSブログ

Diary【沸点】 [Diary]

最近、怒りの沸点が低いなあと感じる。
自分じゃなくて、他人の。

「なんで、そんなことで怒るの?」とか、
「いいじゃん、それくらい」とか、
若干、眉間にシワで思っちゃうことが増えてきた。

勿論、怒らなくちゃならないときは怒っていいと思う。
理不尽なことをされたとか、
失礼なことをされたとか、
絶対に許されるべきことではない事柄に関しては、
そりゃあ怒りを爆発させるのも、当たり前だと思う。

でも。
どう考えても、理解出来ない沸点の低さも目につく。
ある種の、思い込みの激しさとでもいうんだろうか。
冷静に考えればなんでもないこと、
省みれば自分にも非があること、
そんな些細なことでも、低い沸点で一気に爆発して、
暴言吐いたり書き込んだり、挙句に人を傷つけたり。
精神的にも肉体的にも。

我慢しなさいとは言わない。
でも、思い留まりなさい、とは言いたい。

いつからこんな、ぎすぎすし始めたんだろうな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。