SSブログ

Lives【渡 watary at 仙台retro Back Page】 [Lives]

割と市内のライブハウスは網羅してるつもりでいたけれど、
今回、渡 wataryくんのライブで向かった、仙台retro Back Pageは、
今まで行ったことがなかった。
場所は確認してたんだけれど、大抵がバンドスタイルだったし、
やたらと飛んだり跳ねたりするのが多かったし(笑)

風味堂の頃から、
何となく気になっていて、
Zeppでのワンマンとか、荒吐とか、
「歌の日」コンサートのときも行った気がしたんだけど、
どうも、いまひとつ、のめり込めない理由がある。

ファンが。
恐らく長いことファンで、誰よりもファンであることを自負しているであろう、
そういう集団に、若干の苦手意識を持っているのだ。

今回は、ファンのためのイベントではない。
たとえ無料といえど、
風味堂に、渡くんに興味があって、
彼の声が好きで、それでやってきた人もいる。
私もそうだ。

みんな、彼の歌の世界に浸りたいし、
そのためにやってきたのだ。

それなのに、
最後の一音を待たずに、奇声を上げながら大袈裟に拍手したり、
ライブの最中に笑い声をあげたり。

途中から完全に冷めてしまった。

自分さえ楽しければ、
自分たちさえおもしろければ、
周りの人がどう感じようが知ったことじゃない、というのは、
自分が悪者になるだけじゃなく、
結果、その音楽を奏でる人物にまで影響する。

恐らくこれから先も、
私は風味堂か、あるいは渡くんのライブを見るかもしれない。
ただ、そのたびに、こんな思いをさせられるのなら、
「もういいや」と思う日が来るのかもしれない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。