SSブログ

Diary【冗談】 [Diary]

自分としては冗談のつもりなのに、
相手を怒らせてたり、凍りつかせたりして、
「なんだよ、冗談だよ」って、
まるでジョークも分からない堅物を見るような眼をする人。

本人としては、
「ちょっと皮肉も込めた、小粋なジョーク」
で笑わせたつもりなんだろうけど、
ちっとも笑えないどころか、超ムカつくっていう(笑)

ってか。
冗談って、自己満足のために使うよりも、
その場の空気をやわらかくするとか、
相手の緊張を和らげるとか、
そういうことに使うべきであって、
要は、相手が気持ちよく受け取ってこその、冗談なわけで。

何より、
相手の顔色をきちんと見極めて、
「言っていいことと言ってはいけないこと」を
瞬時に判断し、
今、その瞬間に最も適当な「冗談」を、
絶妙のタイミングで持ち出さなくてはいけないのだから、
それは高尚な「遊び」であって。

相手を貶したり蔑んだりするのは、
冗談じゃなくて、「暴言」なんだってば(笑)

その場の空気も読めないのなら、
無闇やたらと、喋るんじゃないわよ(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。