SSブログ

Diary【すべては○○のため】 [Diary]

例えばこういうフレーズがあったとして、
空欄を埋めてくださいと言われたら、
私なら何を入れるだろう。

その場の状況にもよるだろうし、
自分の生活環境や恋愛事情なんかでも、
恐らく大きく変わってくると思う。

愛しい人がいれば「すべてはあなたのため」だろうし、
こんなに暑い日が続くのなら、
「すべては仕事終わりの1杯のビールのため」
なんていうフレーズもしっくり来るかもしれない(笑)

で、これが「ビジネス」限定だとして、
空欄を埋めよと言われたら、
大抵の人は「お客様」とするんじゃないだろうか。

例えば自社の製品をセールスするとして、
勿論本音はいろいろ渦巻くけれども、
表向きは「お客様にご満足いただくため」とか、
「お客様に喜んでいただくため」であって、
その延長上に、
「自身の喜び」だったり「報酬」だったりがあるのだと、
私は個人的にそう思っているのだが。

しかし世の中には、
兎に角お客様に「あなたにお願いして良かった」と言われたいが為に、
周囲に無理強い三昧の人もいたりするのも事実で、
まあ確かに、何かアクションを起こした際に、
それなりにリアクションがあれば先方さんとしては嬉しいんだろうけど、
それが「強制的にやれって言われました」的なことだったりすると、
当たり前のことだけれど、それが『継続』には繋がらなくて、
そういうのが続いたら、
どんなに鈍い先方さんでも薄々気づいちゃうんじゃないだろうか。

で、それは結果的には、
先方さんの喜びには繋がらずに、
いつまでも『自己満足』の域を堂々巡り。

それじゃ、いつかうまくいかなくなるし、
打つ手もすぐになくなっちゃうよ。

ってか、
あまり社員をアテにしないで欲しいのよね(笑)
ここがその製品を売っている会社ならまだしも、
広告載せたってだけで、
あれこれ買わされるのは、結構キツイんだわ。

薄給なのに(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。