SSブログ

Movies【春との旅】 [Movies]

この映画は、
誰に感情移入するかで、
その意味合いが大きく変わってくると思う。

老いと孤独と人生の終焉をひしひしと感じながらも、
誰かに頼らないと生きていけない忠男、
そんな忠男を疎ましく思いながらも、
それでもたった一人の肉親を思う春。

自分の身の置き場を探す旅がいつしか、
夢を追い続けて家族を犠牲にした過ちを、
嫌というほど思い知らされ、
それぞれの事情を痛いほど感じているから、
悪態つきながらも惜別するしかなくて。

忠男は春と旅に出たけれど、
本当はこういう結末になることを
知っていたのかもしれない。
分かっていてもなお、
誰かに縋らないと生きられない、
そんな心細さや哀しみが痛いほど伝わって、
中盤からはずっと泣きっぱなしだった。

これは映画だけれど、
決して「架空のお話」ではない。
多かれ少なかれ、
誰の身にも起こることであり、
ゆっくりと覚悟をしながら、
この先を、
歩いていかねばならないのだ。

人生の終焉に向かって。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。