Movies【コトバのない冬】 [Movies]
言葉って、
声に出すか紙に書くかで、
相手に伝えられるものだけれども、
「コミュニケーション」という面では、
やはり声に出して伝えるのが大切なこと。
でも、
声が出るか出ないか、
声が聞けるか聞けないか、
声になるかならないかも、
やはり重要なことだったりする。
ほんの些細な偶然で、
出会うことになった冬沙子と門倉。
常に言葉を発することが出来ない門倉と、
常に誰かの言葉を待っている冬沙子は、
人気のない冬の遊園地で、
少しずつ「コトバ」を交わし合う。
門倉と冬沙子には、
共に「コトバ」をかけてくれる人が居た。
「気遣う」というコトバと、
「和ませる」というコトバを、
煩いくらい自在に投げてくれる優しい人たち。
でも、
誰よりも先に聴きたい筈の、
真っ先に聴かせたい筈の「コトバ」を、
最後まで聴くことのないまま、
ある「事件」が起こってしまう。
2人以外に2人の関係を知るものも居ない。
「出会っていた」ことを、
本人たち以外に、知る人が居ない。
あの日、確かに心が通っていたのに、
コトバを伝える術を知らない門倉と、
コトバを伝える相手を忘れた冬沙子。
呆気なく終わってしまう物語。
これを物足りないと感じるか、
雄弁だと受け取るか、
上映後のトークショーでも、
渡部篤郎監督は何も語ろうとしなかった。
それは観る人がそれぞれ感じればいいことであって、
「感動した」のも「つまらない」のも、
「伝わった」のも「わけがわからない」のも、
それぞれが、それぞれの、コトバ。
コトバは、伝えたいときに伝えられるように、
いつも手のひらで温めておかなくちゃ
いけないのかもしれない。
大切な人が、遠くに消える前に。
大切な人が、忘れてしまわないうちに。
声に出すか紙に書くかで、
相手に伝えられるものだけれども、
「コミュニケーション」という面では、
やはり声に出して伝えるのが大切なこと。
でも、
声が出るか出ないか、
声が聞けるか聞けないか、
声になるかならないかも、
やはり重要なことだったりする。
ほんの些細な偶然で、
出会うことになった冬沙子と門倉。
常に言葉を発することが出来ない門倉と、
常に誰かの言葉を待っている冬沙子は、
人気のない冬の遊園地で、
少しずつ「コトバ」を交わし合う。
門倉と冬沙子には、
共に「コトバ」をかけてくれる人が居た。
「気遣う」というコトバと、
「和ませる」というコトバを、
煩いくらい自在に投げてくれる優しい人たち。
でも、
誰よりも先に聴きたい筈の、
真っ先に聴かせたい筈の「コトバ」を、
最後まで聴くことのないまま、
ある「事件」が起こってしまう。
2人以外に2人の関係を知るものも居ない。
「出会っていた」ことを、
本人たち以外に、知る人が居ない。
あの日、確かに心が通っていたのに、
コトバを伝える術を知らない門倉と、
コトバを伝える相手を忘れた冬沙子。
呆気なく終わってしまう物語。
これを物足りないと感じるか、
雄弁だと受け取るか、
上映後のトークショーでも、
渡部篤郎監督は何も語ろうとしなかった。
それは観る人がそれぞれ感じればいいことであって、
「感動した」のも「つまらない」のも、
「伝わった」のも「わけがわからない」のも、
それぞれが、それぞれの、コトバ。
コトバは、伝えたいときに伝えられるように、
いつも手のひらで温めておかなくちゃ
いけないのかもしれない。
大切な人が、遠くに消える前に。
大切な人が、忘れてしまわないうちに。
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