SSブログ

Diary【バカですから】 [Diary]

mixiや知恵袋など、
不特定多数の、見知らぬ人々が集う場所で、
例えば誰かからの書き込みに対して、
複数人が回答なり感想なりを書き込んでいるときに、
必ずと言っていいほど、
「上から目線」で書き込む人がいる。

ちょっとミスったことに関して、
「ちゃんと読めよ、バカか?」
とか、
自分はちょっと違う意見である前置きとして、
「他の回答甘過ぎ。バカじゃないの?」
とか。

なんでまともに、
「○○って書いてありますよ、読んでくださいね」
「私は皆さんとは違う意見なのですが」
が、言えないんだろう。

ネット社会では、
「礼儀正しく」「相手に敬意を払う」などというのは、
遠く霞んだ過去の虚像ということなのか?

それとも、
負の連鎖のように、
酷い言葉を投げつけるのが、
流行りみたいになっているのだろうか?

ってか。
もしかして、
「そんなこと」でうっすら傷ついている私がバカなのか?

じゃあ、バカでいいや。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。