SSブログ

Diary【声】 [Diary]

以前、とあるSNSのとあるコミュで、
すき家のCMソングの歌声が草野マサムネさんに似ている、
という話題が上ったことがある。

なるほど、聴いてみるとそれっぽいとは思ったけど、
明らかに声の質が違っていた。
キーが若干高いことだけは似てたけど。

そして今、湿布のCMのナレーションが、
堺雅人さんなんじゃないかという噂が広がっている。
事実ではないようだが。

好きな人の声って、
そんなに聞き分けられないものなんだろうか。
それとも、好きな人の声だから、つい間違えてしまうのだろうか。

私の好きな声は、穏やかな声。
キーは高くても低くても構わないけれど、
穏やかに、落ち着いて話す声。
きちんと言葉を選び、品よく誠実に話す、やさしい声。

そのためには、性格がよく、育ちもよく、
誰からも愛される人物であることが大切で、
どんなに容姿が素晴らしくても見栄えが良くても、
声だけはどうにも取り繕いのムズカシイ、
隠しようのない、その人の本質が見えてしまうものかもしれない。

私は、雄弁に自分の性格を語る声を、
うまく使えているだろうか。
この声で、うまく伝えているだろうか。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Reny

私も声フェチなのですが…。
時々、あれっ?違うかな?って聞き間違える時ありますね。
きっとそういう雰囲気の似た声が好きなんでしょうね。

私も言葉遣いにはとても気を使います。
が、息子を怒るときはよく理性を失います^^;
by Reny (2009-11-02 09:34) 

ときソラ

>Renyさん
きっと似たような周波数の声を耳が探すんでしょうね。

子供相手に「穏やか」ってのは無理ですよね。
それは仕方ないですよ(笑)
by ときソラ (2009-11-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。