SSブログ

Diary【思考型の結論】 [Diary]

思ったことをそのまま口に出しちゃう人って、
損なんだろうか、得なんだろうか。

私は、ずっと、
そういう人は、損なんだと思っていた。
思ったことを、そのまま口にするから相手を怒らせる、
思ったことを、何も考えずに口にするから相手を傷つける。

だから、私はそうならないように、
言葉を選んで、オブラートに包んで、
あえて言わないようにしたりして。

ただ。
なんか、そのほうが、損なのか?と思うようになってきた。
もちろん、誰かを怒らせたり傷つけたりするのは良くないけれど、
でも、自分がそう努力したところで、
相手が何も考えずにズケっとモノを言ってきて、
それでケラケラ笑ってる姿を見ると、
何だか損をしている気がして、ならなくなる。

相手がどう思おうが、
言っちゃったもん勝ちなんじゃないの?って。

でもやっぱり、考えちゃうんだろうな。
思ったことを、ばっと言った後で、いろいろと。
いろいろと、ぐちぐちと、悶々と。

じゃあ、言うの止めた(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。