SSブログ

Diary【両替三昧?】 [Diary]

昨日の帰りのバスのこと。
20時からの『ハンチョウ2』が見たいのに、
混み混みのバスに乗ったのが20時ちょい過ぎだったので、
こうなったらラストの辺りだけでもと、
降りるバス停が近づくたびに、
ちょいちょい前のめりになっていたのだが、
いよいよ降りるバス停が近づいてきたときに、
後方からおばさんが一人やってきた。

まだまだ混んでいるバスの車内、
「完全にバスが停車してから席を離れてください」
とアナウンスされても、
やはりどうしても走行中に移動してしまうわけで。

で、おばさん、バス停に着いた途端に両替を始めた。
まあ、車内が混んでいたし、
それは仕方ないよなと思っていたのだが、
両替が済んでも一向にその場を離れようとしない。

運賃箱にお金を入れるわけでもない、
立ち位置をずらして他の乗客を先に降ろすわけでもない。
なにやらずっと、両替機の前を陣取っている。

見かねた運転手さんが、
すぐ後ろに居た私を誘導して先に降ろそうとしても、
両替が済んだはずの硬貨をまた両替機に入れたりして、
しかも硬貨を入れるところとバスカードを入れるところが並んでいるので、
おばさんの両替の手が止まらない限り、
私がバスカードを入れられるはずもなく。

さらに見かねた運転手さんが、
おばさんの手を止め、私にバスカードを通すように促したけれど、
それまで両替していた硬貨が受け皿から溢れ始めていたので、
バスカードを通しても直ぐに降りられるはずもなく(笑)

ええ、10円玉を数枚拾ってから降りましたよ。

ってか。
あんなに両替する必要があったんだろうか。
1000円を両替して、出てきた500円玉をさらに両替する人はたまに見るけど、
あのおばさん、100円玉までも両替してたなあ。

もしかして、両替機と運賃箱を間違えてた、とか?

『ハンチョウ2』見たさにそこから猛ダッシュだったけど、
私の後ろに居た乗客たちは、スムースに降りられただろか?
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

takanobu

本当に両替をしたかったのか
運賃箱と間違えていたのかは謎ですね。
両替したかったのであれば、後ろにまわってほしいですよね。

『ハンチョウ2』は無事、最初から観られましたか?
by takanobu (2010-01-20 08:44) 

ときソラ

>takanobuさん
両替して、ちょっと避けてくれればいいんですけど、
小銭が出てきてそれをいったんお財布に入れて、
そこから小銭を出して、っていう人もいますからね(笑)

『ハンチョウ2』第2話は、途中から何とか。
でも来週以降はちと厳しいので、やはりBOX購入決定です(笑)
by ときソラ (2010-01-21 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。