SSブログ

Diary【友達】 [Diary]

友達が出来ないって嘆く人がいる。
友達に利用されてばかりだって怒る人がいる。
自慢話ばかりする友達にうんざりだっていう人がいる。
嫌いなところばかりを列挙して友達運がないって泣く人がいる。

でも、それって、よくよく話を聞けば、
自分の都合よく会える友達が欲しかったり、
自分の自慢話を「すごいすごい」って聞いてくれる友達が欲しかったり、
要は、自分の取り巻きが欲しいだけのような、気がする。

ちやほやされて、
なんでも言うことを聞いてくれて、
嫌なことがあったら愚痴も悪口も全部聞いてくれて、
ついでに「キミは悪くないよ」って慰めてくれて。

それって、子供がお母さんに甘えるみたい。
みんな、友達が欲しいんじゃなくて、
自分の、自分だけの、いつまでも優しいお母さんを、探してるのかな。

私の友達は、
みんなそれぞれ個性的で、
一人でも居られて、仲間でも居られて、
もちろん「ちょっとなあ」と思ってる部分もあるけれど、
「ダメじゃん」って思ってる部分もあるけれど、
それでも、一緒に居ると楽しい。

私を映す、鏡のよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。