SSブログ

Diary【血のつながり】 [Diary]

久々にママンから電話があった。
シルバーウィークに帰って以来、そういえば声を聴いたことがなかったかも。
我ながら親不孝なムスメだ(笑)

何の用かと思ったら、
「ハタハタがあるんだけど、送ればいい?」ってことで、
一度使ったら思いのほか臭いがこもってしまって以来、
自宅で魚を焼くことをしなくなったので、
出来れば焼いたヤツをいただければと思ったのだが、
流石に3~5匹送られてきても、送料がバカにならないので(笑)
年末に帰ったらハタハタ三昧にしてもらうことで了承。

で、案の定、話は脱線し(笑)
ママンの兄夫婦の話題になった。
子どもの頃は割と豪快なおっさんだと思っていたけれど、
それは地元の有力者であった父親の威厳の下に埋もれて、
何となく毒気がないように思えていただけで、
父親が亡くなり、ついで母親も亡くなると、
なかなか歯止めが効かなくなってきた。

どうやら自分の父親や母親が自分のために貯めていたお金を、
ママンを含めた他の妹たちが隠したんじゃないかと、
連日電話をかけてきているそうな。

勿論、ママンは知らない。
ってか、父親の存命中に庭に納屋つきの車庫を作ったり、
同じ敷地内に長男夫婦の家を作ったりした、
そのぶんの費用に消えたんじゃね?と思うのだが、
アレは自分が稼いだ金で建てたのだから、違うと。

ちゃんとあるはずだと。

私にはもう、妄想にしか思えないんだけど、
本人たちがあくまでそう言い張る以上、確たる証拠もないわけで、
ただただ、迷惑という状況。

なんか、ね。
同じ兄妹で、お金の話ばかりされるのって、嫌だなあと、思うわけよ。
まして「お前らが盗ったんじゃね?」とかいう。
盗ったのなら白を切れるけど(笑)
実際知らないものは知らないと言うしかないわけで。
すると堂々巡りなわけで。

めんどい。
本当にめんどい。

数少ない親戚なんだから、
いずれ自分が死ぬときには、お世話になるのだから、
少しは穏やかに暮らさせてほしいと思うのだが、
下手に血が繋がってるからややこしくなるのだろうか。

良かったよ、
私の姉はとても出来た人で。
私が死んでも毎日遺影にお線香あげてくれそうだし(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

chinoji

お金がかかると、いくら仲の良い兄弟でも
血の繋がりなんて頭から吹っ飛んじゃうみたいですね。
周りでホントにその手の話よく聞きますね(-_-;)
うちの母親の兄もそうでした。ほんのわずかな貯金をあれこれ言い訳つけて
全部持っていっちゃったとか。。。
本人以外にも配偶者が裏で操ってるケースも多いですよね。
幸い?私も主人の実家も財産はないに等しいので
兄弟間にヒビが入ることはないでしょう(^^)
by chinoji (2009-12-04 12:37) 

ときソラ

>chinojiさん
身内だからこその骨肉の争いってことなんでしょうか。
もう少し冷静になってくれるといいのですが、
自分も年老いて先行き短いとか不安要素が増えてくると、
見境がなくなってきちゃうんでしょうかねえ。

おかげで今は親戚の交流も無いですよ。
by ときソラ (2009-12-04 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。