SSブログ

Diary【道を訊かれて】 [Diary]

お昼ごはんを買いに駅前に出たら、
おばあちゃんに道を訊かれた。

「バス停って何処ですか?」

何処行きのバスに乗りたいんですか?と訊ねると、
「閖上(ゆりあげ)」だと言う。

一番手っ取り早いのは、
駅の正面にあるバスプールまで行って、
その閖上方面のバス停まで行くことだったんだけど、
そのバスプールまでは階段を上って、そして下りなければならない。

杖をついてトコトコと歩いてきたおばあちゃんに、
そんな無理難題は言えない。
だったらちと遠いけど平坦な道を歩いて次のバス停を教えたほうが。

そんなわけで、おばあちゃんに、
「この歩道をまっすぐ歩いて行くとバス停がありますよ」
と教えてその場を去った。

そして、それが正解だったのか。
今頃ネットで調べてみる(笑)
「閖上」方面のバスは確かに通っていた。

良かった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。