SSブログ

Diary【ハッタリ】 [Diary]

人間が生きていくうえで、
ハッタリとか見栄とか虚勢なんかは、
多少は必要なんじゃないかと思う。
勿論、嘘や事実無根はいかんと思うけれど、
ちょっとくらい自分を大きく見せるのも、
多少は許されていいと、思う。

例えば、恋をした相手に自分をかっこよく見せたいとか、
全くの初心者ですが、根性とガッツで頑張りますッ!とか、
そういうのだって、ハッタリのひとつなわけで。

つまりは、かましてしまったハッタリや、張ってしまった見栄や虚勢を、
徐々に刷り合わせて理想に近づければいいのだと思う。
嘘から出たナントカってヤツで。

実は、今週の火曜日に、
「本日より営業に配属」として紹介された40代後半の男性が、
本日付で退職になったらしい。
職務経歴書の内容があまりに華々しいので、
「期待大の即戦力!」と思って採用したのに、
いろいろ突っ込んで確認してみたら、返答に困ってしどろもどろ。
結局「御社で頑張る自信がありません」とな。

まあ、重箱の隅つつくみたいに根掘り葉掘り問い詰めて、
実践前から戦意喪失させる営業本部長もどうかと思うけど(笑)

就職活動は、採用されることがゴールなのではなく、
まずはスタートラインに立てるか?ってことなのにね。
しかも20代の若い人ならまだしも、
明らかに経験値を期待される中堅がそんなことじゃいかんやろ。

……ってか、アタシも多少脚色したのよね、職務経歴書。
ま、今のトコロはうまいコト誤魔化してますけど(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。