SSブログ

Diary【武勇伝】 [Diary]

昼に同僚と話していたときに知った、
インターンちゃんの『武勇伝』を、ここに列挙してみる。

初めて連れていった取材は、洋服屋。
もちろん取材であって遊びではないのだから、
すべてが「勉強」の筈なのに、
ちょっとその場を離れていたインターンちゃんが、
にこにこと戻ってきて同僚に言ったのは。

「試着したい洋服があるんですけど、いいですか?」
もちろん、却下。

またまた取材で、彼女の母校に出向いたときのこと。
学長先生へのインタビューなのだが、
自分の母校で、学長先生の顔も知っているとはいえ、
相手は目上の人間で、決して対等な立場では無いはずなのに、
学長先生に向かってタメグチ連発で一同を凍りつかせる。

それ以来、
怖くて、恥ずかしくて取材には連れていけないという。
しかし、当の本人はそれが分からないらしく、
同じインターンの子に、
「どうして私は取材に連れていってもらえないんだろう?」と
愚痴っているそうだ。

もちろん、その子は事情を知っているので、
何も言えない、言えるわけがない。
というか、それくらい察してくれよっていうのが正直なところ。

で、しばらく取材に連れて行ってもらえなかったインターンちゃん、
取材の人手が足りないのでついに借り出されることに。
少しはおとなしくなったかと思ったら、
取材終わりの休憩時間にコーヒーショップでお茶をしていたら、
インターンちゃん、わくわくしながらこう言ったらしい。

「ミスド買ってきていいですか?」
もちろん却下。
ってか、コーヒーショップに他の店で買ったものを持ち込む気だったのか?

世間を知らないと言ってしまえば済むのかもしれない。
でも世間知らずのお嬢さんでも、
もう少し周囲のことは見えているのではないだろうか。
少なくとも20年と少しは、
他者と関わって生きてきたのだから。

あのインターンちゃんは、
いままで、家族や友達や先生や後輩と、
どう関わってきたのだろう。
そして、これから関わるであろう人達に、
いったいどんな「迷惑」をかけることになるのだろう。

自分で気づくしか、ないのに。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。