SSブログ

Diary【見ない「敵」】 [Diary]

これって、
いつから裁判が続いてたんだっけ。
とっくに終わったものだと思ってたけど、
単に大々的に報道されてなかっただけなのかな。

【死亡男児の両親が控訴 こんにゃく入りゼリー訴訟】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000606-san-soci

「判決結果や判断には納得できない」
のが控訴理由らしいけど、
この人たちが「納得できる判決」って、
結局、なんの解決にもならない気がするんだよね。

「商品は硬さなどの点で安全性に欠けていた」
とか言ってるけど、
そもそもこんにゃくゼリーって、
ゼラチンや寒天とかじゃなくて「こんにゃく」なのだし、
ましてや、2歳に満たない子どもに、
あの形状のまま与えてしまったのでは、
「安全性に欠けていた」と言われても説得力が無い。

魚を食べさせるときに、
身をほぐして小骨を取ってあげるみたいに、
熱いものを、ふーふー冷ましてあげるみたいに、
親の側がすべきことが、あったんじゃないだろうか。

恐らく一生かかっても、
この人たちが「納得できる判決」って出ない気がする。
というか、
この人たちが何と闘っているのか、
もう、本人達も分からなくなっているんだろうな。

見えない敵じゃなくて、
見ようとしない「敵」なのかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。