SSブログ

Diary【庄内映画村に行ってきました】 [Diary]

『山桜』や『おくりびと』などで、
最近めっきり映画づいている山形県鶴岡市に、
庄内映画村という、資料館とオープンセットが出来たということで、
お盆休みにちょっと行って来ました。
http://www.s-eigamura.jp/

オープンセットのほうは9月12日にオープン予定で、
実際は資料館だけの見学でしたが、
私のお目当ては『スキヤキ・ウエスタンジャンゴ』だったので(笑)

資料館というからには、
その映画ごとにさまざまな資料や衣装などが展示されているのかと思ったら、
意外と雑多に展示されていて(笑)
『おくりびと』と『蝉しぐれ』の撮影風景のパネルなどを交互に見ながら。
『スキヤキ・ウエスタンジャンゴ』の「赤の宿坊」のセットが、
2階で再現されているというので、わくわくしながら階段を上がりました。

まあ、あれだけのキャスト全員の資料を展示するには、
あまりに狭いフロアだったので、
基本的にはメインキャストの数名の方の衣装や、
小道具大道具が少し展示されているだけでしたが、
やはり映画で見覚えのある「モノ」が手に取れる範囲で見られるのは嬉しいこと。

それぞれのキャストの衣装を記録した紙(笑)も貼ってあったので、
平重盛役だった堺雅人さんも、しっかりと残っていました。
壁には当時のロケの日程表みたいなものも貼ってあって、
この日の撮影はこのシーンで、それにはこの俳優さんたちが集まるので、
誰がどのホテルに宿泊しているので連絡先はここ、とか、
割と細かいところまでしっかりと載っていたので、
「嗚呼、堺さん、あのホテルに泊まってらしたのね?」とか、
思いを馳せるには充分な資料でした。

オープンセットも、中に入るのに1800円の入場料がかかるらしいですが、
お金に余裕があれば(笑)じっくりと探検したいところです。

でも、資料館、もうちょい大きくてもいいかなあ。
これからいくつもの映画を撮影するとなれば、
あの資料館では狭すぎるでしょうし、
じっくりと映画の余韻に浸らせたいのなら、
映画ごとに仕切ったほうがいいだろうし。

うーん、ちょっと「要改善」な感じでした。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。