SSブログ

Diary【理想と現実】 [Diary]

理想としては、
健常者も障がい者も、
共に暮らし共に働き、
何の差別もなく手を取り合って生きていければ、
それが一番美しい姿なんだろうけど。

でも実際は、
幾ら経験があっても意欲があっても、
健常者ですら希望の職に就けないのが現状で、
大抵は理想とは違う現実を生きている。

いつだって、現実は厳しい。
どう頑張ったって、
埋められない溝や隔たりは消えないのだ。

一番厄介なのは、
こういうことが起こったときに、
すぐさま『障がい者を差別するな!』と
声高に叫ぶ識者と呼ばれる人たちと、
片方の言い分しか載せないマスコミ関係者。

勿論、前例が無いからと言って、
可能性の芽を潰すことはあってはならない。
ただ。
夢を叶えるために邁進することに、
健常者も障がい者も関係無いというのであれば、
なおのこと、これを伝える側も、
無意識の差別を、してはいけないのではないだろうか。




っていう私のブログも、
偏った考え、なのかもしれないけれどね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。