SSブログ

Diary【ひとまず納まる】 [Diary]

弊社は明日から年末年始休暇ということで、
土曜日は掃除とお偉いさんがいらしてのご挨拶という予定だったはずが、
なんか今日出社してみたら。

キミら、午後から有休使って帰りたまえ(`・ω・´)

ということになったらしい。
ただ、お偉いさんは午後に来るかもしれん、とのことで、
さて下々の我らは待つべきかいなくなるべきか(笑。

ま、自宅の掃除が出来てないので帰りますけどね。
昨日、急に忘年会に出て帰宅が遅かったし。

ということで、ぐだぐだのまま本年終わります。
また来年。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【出る杭】 [Diary]

そもそも。
「出る杭は打たれる」という諺は、
才能溢れる者は疎まれ憎まれるという意味なのに、
何故か、
自分たちの意に添わないものは叩いて当然、みたいな意味合いになっている気がする。

さも、叩くのは正義と言わんばかりに。
相手を疎ましく思い憎むほうがよほど性悪で最低なのに。

ただ、才能溢れる者というのは、
誰かにとっては疎ましくとも、他の人にとっては、
大変に魅力的で心惹かれる人物でもあるわけで、
陰でこっそり叩こうが公の場で大々的に叩こうが、
批判の的は「叩いている側」なわけで。

まあつまり何が言いたいかというと。


みっともないから止めとけば?
ってことですよ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Diary【なんだかねえ】 [Diary]

買い物帰りの最寄りの地下鉄の駅でトイレの個室に入ったら、
便座に経血がべったりついてたことがありました。

気づかないわけがなかろう?ってくらい、割とはっきりべったり。

流石にそのまま用を足すわけにもいかず、
仕方ないので始末しましたが。

ティッシュ丸めてふき取るだけでも、全然違うと思うんだけどなあ。
あとに誰もいないから、清掃員が来るだろうからってことなのかなあ。

自分、そんなに潔癖症でもないし、
掃除もそんなに得意なほうでもないし、
いたって普通の感覚だと思うんだけど、
でもやっぱり、トイレの洗面所に長い髪の毛がひっついてたりすると、
なんだかなあな気持ちにはなっちゃうんですよね。

自分が汚したのに、知らん顔して出ていくのかあ、って。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DIary【理解力】 [Diary]

学力日本一の小学校だったかが、
児童がどれだけ勉強を理解しているかを確認するために、
他の人と勉強を教え合う時間を作っている、
とあった。

自分が理解していないと他人に伝えられない。

それは勉強だけじゃなくて仕事も同じことだと思う。
「先方様がこう言ったから」とそのまま何も考えずに伝えて来て、
「これは?こういうことで合ってますか?」と聞き返すと、
「確認します」ならまだマシなほうで、
頭悪いヤツだと無視するか逆にキレてくるから厄介。

しかもそういうヤツに限って、
人にどう伝えれば分かりやすいかなんて自分の仕事ではないと思っているので、
ぽん、と答えだけをSkypeで投げて来る。
酷いとSkypeで延々と使用画像を流してくる。

一度、
「申し訳ないのですが、こういう原稿は、メール添付してもらっていいですか」
とお願いしたら、添付してきたのはいいけど、
Skypeで流してきた数より明らかに少ない数で、
結局地道にSkypeからの画像を別名保存してまとめ上げた。

以前はこういうのをきちんと言って、
嫌がられても伝えて改めてもらおうと思っていたけれど、
何だかそれもめんどくさくなってきたので。

私だけスキルをあげることにする(笑。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感