SSブログ

Diary【人付き合い】 [Diary]

人付き合いって決して「他人が対象」ってわけじゃなくて、
実は身内の付き合いのほうがはるかに面倒でややこしい気がしている。

他人ならそもそも付き合わなければいいことだし、
職場や学校なら距離を置けばいいことだけれど、
それが身内、遠縁ではなく同じ屋根の下で暮らす家族となると、
なかなか難しいところがある気がしている。

ましてや相手はこれからどんどん老いてゆき、
言動や行動がますます子供じみてくる祖母との付き合い方は、
職場で出会う「顧客としての高齢者」とはまた違うものがあるだろうし、
どれほど頭に来てもムカついても、
翌日にはまた顔を合わせなければならないとなると、
そりゃ母方の実家に逃げたくもなるよなあ。

ただ、うちの母も昔はやいやい言ってたし、
割とひどい発言なんかも、あったりしたもんだけれど(笑、
あれでだいぶ丸くなったもんなあ。

いやはや、やはり人との付き合い方はちょっとややこしくて
難しいもんですよ。
だれかれ関係なくすんなり人の懐に入っていける人たちが羨ましいっすわ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。