SSブログ

Diary【手縫いマスク】 [Diary]

最初は使い捨てマスクを自作したほうが衛生的なんじゃね?と思い、
ペーパーナプキンとクッキングペーパーで作っていたのだが、
「耳にかけるためのゴムも一緒に捨てるのか?」という、
私の中のもったいないおばけが囁くので、
手縫いマスクを自作することに。

ミシンがないと無理じゃね?と思っていたのだが、
まあ手縫いでもそれなりにしっかりしたものが出来上がり、
作っている最中に、
「あいだに不織布を挟むとさらに効果あるかも?」ということで、
不織布入れるためのポッケを後付けしたり、
顎の部分の縫い合わせずそこから不織布を挟み込めるようにしたり、
いろいろ改良していくうちに、
マスクを作ることに楽しみを覚えつつある昨今。

デニム地のマスクもかっこいいかなと思うんだけど、
ちょっと厚手だと呼吸しづらい?とか縫うのキツイ?とか、
あれこれ考えながら100円ショップに行くのが止まらない(笑。

まあ、マスクもいつまで必要なのかわからんし、
不織布マスクもいつ店頭に並ぶかもわからんので、
もうしばらく自作してみることにする。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。