SSブログ

Diary【ちょっと何を言ってるのかわからない】 [Diary]

たまに仕事でテープ起こしをやるのだが、
どんな内容であれ、苦行のひとつですな(笑。

比較的若い声の方だと聞き取りやすいんだけど、
ちょっと年配の方だとごもごもしてて聞き取りづらいとか、
ハナシが乗ってきて早口になるともう、

何を言ってるんだオマエは!!

って、イヤホン壊したくなる(笑。

それでもまあ、どうにか聞き取れればいいんだけど、
今度は単語がばらばらでそのまま書き起こすと意味が通じなかったり、
ひどいと最初と最後で意味がズレてきてたりもする。

そういうときは、
ひとまず聞き取れた言葉を並べて、
音声を何度も聞きながら、
言葉の配置を変えて、場合によってはてにをはを変えたり追加したりして、
何とか意味が通じる文章にまとめる。

挙げ句、ちょっと失言?と思ったらニュアンス変えたりして、
どうにかイメージアップを図りながら、
1時間のテープ起こしを2日がかりで仕上げてみたよ。

仕事として依頼してきたのなら、
このぶんの給金が欲しいくらいだわ(笑。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。