SSブログ

Drama【陰陽師】 [Drama]

原作至上主義ではないので、
原作通りの配役でなくとも特に問題なく楽しめるのだが、
最初に見たドラマや映画のイメージが強いと、
やはりそこがすべての基準になってしまうことは、多々ある。

つい先日ドラマ放映された『陰陽師』もまさにソレ。

巷では野村萬斎さんの映画版『陰陽師』と比較されていたけれど、
私はそれより少し前の、NHKで放送されていたほうの印象が強い。

21771BCQN4L.jpg


安倍晴明が稲垣吾郎さん、源博雅が杉本哲太さん、そして蜜虫が本上まなみさんという、
まあ私には非常にどんぴしゃな配役で、
陰陽道がどうこうというよりは、晴明と博雅の心のつながりの深さ、
蜜虫の儚げな佇まいが最後まで描かれていた。

あまりのことにDVDを揃えたくらい。

それを散々見た後の映画版は、
晴明役の野村萬斎さんこそハマり役だと思っていたけれど、
博雅との関係が冒頭からほとんど描かれていなかったのに、
最終的に博雅のために晴明が涙するという描写が「?」となって、
なかなか最後まで入り込めなかった。

その割には続編もちゃんと映画館で見たけれど(笑。

81PYTYWb7ZL._SL1500_.jpg



というか、映画版の蜜虫がきゃぴってるっていうだけで、
「違う違う」ってなってたので(笑。

まあそれぞれ配役が異なり時代背景が異なれば、
見終わった感想も違ってくるというのは当たり前のことなんだけれど、
先日の『陰陽師』は、
晴明と博雅の深い繋がりを見せたいのか、
闇を恐れていた頃のまがまがしさを見せたいのか、
時代を超えてもなお変わらない「念」というのもを見せたいのか、
なんだかいまひとつ分からなかった気がする。

そういった点では、私も続編は見たいと思う。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。