SSブログ

Lives【ロックのほそ道at仙台サンプラザ20150818】(セットリストあり) [Lives]

お盆明けで忙しくなりそうだからとお盆休みをずらしたら、
仙台に戻ってくるのが20時半でそこから仙台サンプラザまでタクシー飛ばして
ようやくスピッツ間に合うか?って状況だったので、
案の定、スピッツしか見てません(笑。


今回は3階席で、しかもテツヤ氏サイドだったので、
必要以上に落ち着いて見ることができました(笑。
普段はマサムネ氏のファンですが、
ライブとなると何故か崎ちゃんをずっと見てる人なので、
最初の2曲はもう、崎ちゃんしか見てないと言っても過言ではない。

案の定、最初の2曲でふわふわしたキモチになって、
ぼんやりと3曲目を聴いていたら、
何故かマサムネ氏がハンドマイクで前に出てきててびっくり。
その曲でそういうこと、しないと思ってたので。

誰に感化されたんだろう(笑。
恐らくはスキマスイッチかしらん(笑。

最初のMCで、対バンの感想を兼ねた紹介をしてくれるのだが、
確かにスキマスイッチのコールアンドレスポンスには強くあこがれていた模様。

「いえーーーーーい!!!!」って歌い出して、
こちらが「いえーーーーーい!!!!」ってすぐに返したらそうではなくて、
マサムネ氏がカウント入れてから「いえーーーーい!!!!」だったらしくてやり直し(笑。

でもやり直しても微妙な感じだったけど(笑。
仕方ないです。
でも、私たちが慣れてないのではなく、あなたがぎこちないからです(笑。

きのこ帝国の、自分たちがやってみたかった世界を突き進んでいるのが羨ましく、
クリープハイプの、ロックってこういうのを言うんだろうなと思わせる世界も羨ましく、
ただただステージ袖で、生まれたての子馬の如く、震えていたそうです、
うちのスピッツのボーカルは(笑。

でも、結成から20年以上経ってるのに、
いまだに初期の曲が、年月超えても変わらずきらきらと歌えている世界も、
私はなかなかのモノだと、思うんですけどねえ。

4曲目と5曲目の新鮮な感じもよかった。
ツアーではなかなか聴けなかったけど、イベントとなると聴けるのがまた嬉しい。
ipodにずーーーーっと入れっぱなしで聴いてた2曲だからなおさら嬉しかった。

夏のイベント恒例のカバー曲。
人の歌だと嬉々として歌えるうちのボーカリスト(笑。
しかも女性の曲を、キーを落とさずにイケるっていうのがもうね。

そして怒涛の4曲。
やはり視線は崎ちゃんに向いてしまいましたが、
同時にタム氏の暴れん坊ぶりも気になってしまい、
やはり俯瞰で見られるこの3階席でよかったと思いました(笑。
崎ちゃんとこで、タム氏がスタッフさんに何かもらってたけど、
あれ、何を食べさせてもらってたんだろう。
カレーっぽかったけど、流石に違うか??

個人的には本編ラストの曲が、沁みたなあ。
震災直後、何回この曲に背中さすってもらったか分からないもの。
今はもうこの曲聴いても泣くことはなくなったけど、
久々にライブで聴けてよかった。

アンコール前のメンバー紹介。
どうやら時間が押してたようできりきりに巻かれてた(笑。

タム氏→この会場は仙台イチ好きな会場!(←去年までは宇宙イチだったのに・笑)
クージーさん→中野サンプラザが無くなるので「サンプラザ」といえば此処!
崎ちゃん→楽しかったですごにょごにょ(←まったくもって聞き取れず・笑)
テツヤ氏→テルミンでうにんうにん言ってただけ・笑

来年は秋田開催なので、
お盆休みをうまくぶつけて秋田でも見たいなあ。
そうするともれなくまた仙台は戻ってくる日とぶつかって、
スピッツだけ見るってことに、なりそうだけれど。

でも、そうまでしても、見たいのよこれは。
うん見たいのよ。





【セットリスト】
恋する凡人
メモリーズ・カスタム
涙がキラリ☆

MC

ありふれた人生
スーパーノヴァ
あなたに会えてよかった(小泉今日子)

MC

8823
野生のポルカ
運命の人
けもの道

アンコール

トンビ飛べなかった
青い車
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。