SSブログ

Theater【松竹大歌舞伎宮城公演】 [Theater]

前々から一度は観たいと思っていて、
ただどうやっても歌舞伎座に行く道のりが遠くて遠くて。
そんなときに、巡業の案内があって、
しかも宮城公演、日曜日だったので、これは好機!と思い、
プレイガイド発売開始の3日後くらいに売り場に行ったら、
すでに昼の部は完売していた。

夜の部も、1階の前のほうの席はだいぶ埋まっていて、
その人気の高さが伺えて、
そんなわけで潔く2階の花道近くの座席を購入。


chuou_2014.jpg



超がつくほどの初心者なので、多くは語りません(笑)
たぶん、的外れなことを言いそうなので(笑)

幕間の空き時間の長さや、
拍手をするタイミング、掛け声のタイミング、
初心者にはなかなか戸惑うものがありましたが、
それでも、決まった動作を粛々とこなす姿に無駄はなく、
ひとつひとつの場面に感心したり身を乗り出したりしながら、
3時間強の舞台を楽しむことが出来ました。

何も買わないつもりでしたが、
思ったよりパンフレットが安かったので(笑)ご購入。
あらすじがきちんと載っていたので、
ひたすら読んで流れをあたまに叩き込んでおりました(笑)

帰りもそのまま帰るつもりでしたが、
ちょうどグッズ売り場の前を通ったので、何気なく眺めていると、
スーパー歌舞伎Ⅱの時の「三気の御守護」があったので、それもご購入。
偶然隣にいたおば様が、「それは何?」とお尋ねになったので、
「お守り、のようですよ」と伝えましたところ、ご購入された模様。
毎度ありがとうございました(笑)

Eテレの歌舞伎の番組などもたまに見ていて、
実際生で観てみたい演目などもあるのですが、
やはり遠征は難しいので、次の巡業を待ちたいと思います。

ありがとうございました。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。