SSブログ

Drama【リーガルハイ第8話】 [Drama]

すっと胸のすく回。

又の名を、コスプレ祭の回(笑。

似たような回が1期にもあった。
南モンブラン市。
あれは美しかった自然をあっさり手放しておきながら、
そこに住めなくなりそうだとわかると途端に騒ぎ出した、
カニ食べ放題ツアーさながらの村民達だった。

そして今回は、
自然を手放してはならない、繁栄してはならないと、
禁欲生活を迫られた村民達の話。

誰だって少しでも便利で快適で楽な生活がしたい。
どんな田舎だって、
「生活」はしなければならないのだから。

田舎の暮らしを「素晴らしい」と思っているのは都会の人間達で、
彼らがたまに遊びに来て自然の素晴らしさ、
多少の不便さを「楽しんで」帰るぶんには、
ちょっとしたテーマパークとしては面白いのかもしれない。

ただ、テーマパークの中では暮らしてはいけない。

人間はそうやって、
自然を破壊し、開拓し、それによる弊害に苦しみながら、
それでも繁栄を続けてきたのだから。

世界遺産よりも、村民のために。
古美門もずいぶん荒っぽい手口ではあったけれど、
根っこの意識が違うのだから、すんなりまとまった。

しかし、羽生のやり口はますます黒くなっていくなあ。
「正義のためなら多少の犠牲は厭わない」
「正しくあるためには、誰が泣こうが本意でなかろうが知ったこっちゃ無い」
「誰もが幸せであるために、みんなの幸せのために(※ただし、その中心には自分がいるけどね)」

さて、その羽生が最終的にどういう本性を古美門にぶつけるか、
そして古美門が、若き独裁者気質のモンスターをどう倒すのか。

貴和の裁判も含め再来週が待ち遠しい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。