SSブログ

Lives【ロックのほそ道 in 仙台 20130815】(セットリストあり) [Lives]

最初の1バンドは見逃すのが定番となった私のみちロック。
今年はコレクターズで御座いました。
だって、仕事だったんだもの。

そんなわけでTHE BAWDIESから。

一度見てみたいバンドではありました。
たぶん、私がもう少し若かったらドはまりしただろうなと思うと、
このタイミングでライブを見れたのは、いいのか悪いのか(笑。

音は厚いし見せ場もあるし、
ボーカルの兄ちゃんはよー喋るし(笑、
なんだろう、友達とも話してたのですが、
成長してやんちゃ盛りになった甥っこたちを見るような、
そんな微笑ましい気持ちで眺めておりました(笑。

次は、RAKE。
地元仙台在住のミュージシャンということで、
何度かライブを見る機会はあったし、
CMでよく耳にするメロディーなのですが、
うーーーーーーーん。
まあ、私がコール&レスポンスを強要されるのが殊更に嫌いっていうのも、
あるとは思うのですが(笑。
うん、もうちょいさらっと見たいのね。

そしてスピッツ。
1階のなかほど辺りから見ていたので、
衣装の細かいところは殆ど見えませんでしたが、
タムさんが半ズボンで、一瞬、甚平着てるのかと思いました。
一歩間違えば休日のお父さん状態のところ、
あの縦横無尽なパフォーマンスが冴え渡るのなんの(笑。

きれいな膝小僧をむき出しにして(笑。

最初のMCでは、
「今日はコレクターズ、THE BAWDIES、RAKEと、
濃い目の音楽が続いたので、スピッツはデザート感覚でお楽しみください」。
うん、確かに、あっさりさらっと別腹な感じでした(笑。
そして、話の流れ上、マサムネくんが、
「では最後の曲」とか、2曲終わったばかりなのに言っちゃって、
大ブーイング(笑。

次のMCはちょい長め。
盛岡でのみちロックが終わって14日にバスで宮城に来たそうですが、
途中のPAでも安定の溶け込み具合で、誰にも気づかれなかったとか。
そして、その流れで、
マサムネくんがヤフードームに野球観戦に行ったときのこと。
前の席の、30代くらいのおねいさんたちが、
どうもちらちらと後ろを振り返るので、
「あ、もしかしてばれちゃった?」とどぎまぎしていたら、
おねいさんたちの目線はマサムネくんを透かしてビールの売り子さんを狙っていたらしく(笑、
「ああ、良かった」と思いつつ、なんかちょっとさみしいボク、と思っていたら、
試合が終わって、帰ろうとしたところ、
お隣にいらした70代くらいのおじさまに「スピッツの・・・」と声をかけられたとか。

30代のおねいさんには気づかれず、
70代のおじさまに気づかれるとは、
スピッツ、一体どの世代に焦点をあててよいのか(笑。

でもって、アンコール前のメンバー紹介。
THE BAWDIESにならってニックネームで呼び合おうということになり、
マサムネくんがほぼ思いつきで付けていくことに。

タムさんは「トーマス」
機関車の真ん中についてても違和感のないお顔かも(笑。

テツヤくんは「テディ」
ただ、よく聞き取れなかったみたいで「え?なんつった?」って聞き返されていた(笑。

崎ちゃんは「ドクター」
ドラゴンとどっちがいいか迷ったそうですが、
因みに「まだまだ暑いですが皆さん気をつけて」と、
ドクターらしいことを仰っておいででした(笑。

クジさんは「クローディア」
「別に、クージーでいいじゃん!」とツッコミ入ってました(笑。

で、肝心のマサムネくんはと言えば、
クジ「ムーニー?」
マ「え?おしめ??」
自分でつけるのは恥ずかしいし、散々揉まれた挙げ句、
テ「Mr.マッシュルーム」

ということで、マサムネくんは「Mr.マッシュ」となりました(笑。
みなさん、機会があったらそう声をかけてあげてください(笑。

今年も、とても楽しかった。
来年は何処と仙台の開催なんだろう。
秋田だったら実家に帰って友達も誘えるかな。

ということで、また来年。









【セットリスト】
ハチミツ
涙がキラリ☆

僕はきっと旅に出る
アパート
さよなら大好きな人(花*花)

みそか
恋する凡人
8823
チェリー

AN
ベビーフェイス
メモリーズ・カスタム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。