SSブログ

Lives【ロックのほそ道in仙台】(MC・セットリストあり) [Lives]

Zepp Sendaiが無くなると分かってから、
さてどーすんだ?と思っていた、みちロック。

それまでの仙台2daysから、
1日は仙台で、もう1日は宮城以外の県での開催。
正直、今まで2回見れていたものが、
1回しか見られない寂しさは否めませんが、
これが本来の「みちのく開催のイベント」の姿であるなら、
まあやむなしな感じなのでしょうか。

お盆明け初日だったので、それなりの仕事量をこなし、
定時ダッシュなら19時には会場に着いていたのに、
タクシー初乗り料金で向かった仙台サンプラザ。







おかげでUNISON SQUARE GARDENは見逃しました。
友達が言うには「結構良かった」。
過去に一度ライブハウスで見たことがありますが、
スピーカーの真横で聞いてしまったので、
後でえらいことになったという記憶しか残っていませんでした(笑)
仙台サンプラザの広い空間なら、よく響いたことでしょう。

そんなわけで、
KREVA兄さんから私のみちロックはスタート。
でもごめんなさい。
最初、ステージ中央に来た人を、
うっかりテツヤくんと間違えたことを深くお詫びいたします(笑)

や、弁解しますとね、
私が居た位置ってステージサイド席と呼ばれる席で、
要は3階の両サイドのことで、
ステージ奥の横断幕の「ク」と「道」と松のイラストしか
見えなかった位置だったので、
斜め後ろからしか、判断出来なかったんですよ(笑)

スライディング土下座でごめんなさい(笑)

でもまあ、
たった一人でこんなに多くの観客を相手にするって、
本当にすごいことだなと思います。
マサムネくんの科白を引用するなら、
カリスマなオーラがあるというか、
人を惹きつける魅力があるというか。
やはり期待通りに、途中からマサムネくん登場で、
『くればいいのに』を歌ってくれました。
のちにMCでマサムネくんが言ってましたが、
「間奏の手持ち無沙汰感がハンパない」。
ええ、確かに、それはひしひしと感じておりました(笑)
観客を煽るような曲調でもないですしね。
ましてや丸腰で観客を煽れるようなキャラでも、ないですし(笑)

お次は秦基博くん。
過去のロクロク仙台で2度ほど見ました。
1年おきのご出演なので、足掛け4年ってことですか(笑)
その2回とも、
どうもこの人のファンとの相性が良くないらしく、
秦くん以外のライブ中、終始ケータイ弄ってたお嬢さんとか、
秦くんが歌い出したら急に目の前でいちゃつき始めたアベック(笑)とか、
何の嫌がらせだと思っていたので、
今回、そういうストレスもなく彼の歌う世界にひたれたのは、
もしかしたら一番の収穫だったかもしれません。

ところで、
マサムネくんのメルアドは無事もらえたのでしょうかね(笑)
次回ご出演の際は、
マイナスからではなくきちんと距離を縮められますように(笑)

そして、我らがスピッツ兄さんの登場。
大阪のロックロックが次の週末にあるので、
セットリストは一番下に、MC中心にお送りいたします。
あまり覚えてませんけど(笑)

ああ、そういえば。
スピッツのバンド紹介の際に出てきた方、
前回は庄内映画村のスタッフのおじさんでしたが、
今回は伊達武将隊でしたね。
マサムネつながりってことですね(笑)

やはりスピッツ兄さんたちも、
みちロック開催には不安もあったようで、
マサムネさんの最初のMCもソレでしたし、
のちのメンバー紹介の時も、終始このネタでした。

やはり自分たち主催のイベントが、
会場の問題で立ち消えになるのは居た堪れませんしね。
ってか、こうなったらもうアレですよ、
AKBみたいな専用劇場とか、作ったらいいんですよ(笑)
それか、移動サーカスみたいな円形劇場。
確実に交通の便が悪くなりますが(笑)

でもアレですね、
今回のMCで一番ウケたのは、
マサムネくんの、秦くんの歌声のイメージでしょうね。
『ちょうどいい焼き加減のトースト』って(笑)
外はこんがり、中はもっちりふわふわってことでしょか(笑)
イメージ的にはふんわりソフトとか超芳醇とか、
アレ系のトーストってことでしょかね(笑)

で、「最終的に食べちゃう♪」ってコラ(笑)
そういや過去にも秦くんに関しては、
その広い背中に「酔っ払っておんぶされたい」とか言ってたし、
どうも、ソッチ系なイメージ(笑)
ここまで弄れるのならメルアドちゃんと教えてあげてください(笑)
そしてもう少し距離を縮めてあげてください(笑)

そういや、
アンコール後のメンバー紹介のときにクジさんが言ってましたが、
前回、ツアーで仙台サンプラザに来たときは、
天井に器材落下防止のネットがあったんですよ。
それが今回はネットが取れて、
まだ多少の余地はあるけど、だいぶ修繕が進んでいました。

実はイベント中、
秦くんの時だったかな、
わずかに揺れを感じたんですよ。
あとで調べてみたら茨城県沖で、
こちら地域は震度2くらいだったと思いますが。
まだまだ『元』には戻れないどころか、
恐らく一生、これを経験しながら生きていくんだろうなと思います。

だからこそ、
その時間だけは、怖かったことを忘れたいのです。
「大丈夫だよ、怖くないよ」と言ってほしいのです。
そのためにも、このみちロックは、
場所を変えながらでも、続けて欲しいと思います。

また来年。






【8月17日 仙台サンプラザセットリスト】


海とピンク
けもの道
三日月ロックその3

ら・ら・ら(大黒摩季)

夕焼け
恋する凡人
8823
涙がキラリ☆

つぐみ
スパイダー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。