SSブログ

Diary【遠足行ってきました】 [Diary]

以前から予定していた「大人の遠足」ということで、
山寺まで行ってきました。

8時48分発の仙山線に、
他の在来線からの乗り継ぎで3人、
仙台駅からは私が乗り込む、
はずでしたが、
私が合流した時点で1人足りない。

「○両目のボックスだからね」
とメール送っても、返事がない。
幾ら遅刻魔の彼女と言えど、何かしらリアクションはあるだろうと待っていたら、
発車5分前くらいに滑り込み。
聞けば、8時48分発の電車に対して、
起きたのが7時51分。
シャワって身支度整えてW切符発券して乗り込もうとして、
仙台駅までは新たに切符を購入しなきゃいけなくて手間取って、
それでも5分前到着だったらしい。

相変わらず、やってくれるなあ(笑。

で、山寺到着。
「遠足」と銘打ったのだから、
石段の途中途中にある建造物などを眺めながら、
時折景色を楽しみながら、
ゆっくりゆっくり歩くのだろうと思ってたら、
なんだ、あのハイスピード(笑。

先頭の2人は30分程度で山頂へ着いてしまい、
途中しんどくて休憩挟んだ私は、
「遅い!」と怒られてしまいました(笑。
でも私も40分程度で山頂に着いたんだけどな。

ってか、
あとで山寺散策のブログなどを見たら、
「平均で30~40分で登れるが、男性でも往復だけで1時間ちょいかかる」
とか書いてあって、
そりゃああんだけハイペースで登らされたら、
40越えたオンナの私が、しんどくて当たり前だわ(笑。

しかし、山頂からの景色は、そりゃあもう爽快の2文字。

2012052610470000.jpg


2012052610510000.jpg


2012052610560000.jpg


で、山頂でお参り済ませたらあっという間に下山(笑。
景色楽しむ隙間も無かった(笑。

もう、みんな、もうちょい景色を楽しもうぜ(笑。

そして、下界に降りてから、
いきなり俗っぽく、昼からビール(笑。

2012052611290000.jpg


なかなかあっさりと飲みやすかった♪
でもって、
山寺日枝神社の御清め塩を買って、
あとは幸福の鐘を鳴らしたり、おみくじを買ったり。
おみくじは「大吉」でしたが、
待ち人が遅いとか失せモノが出にくいとか相場は荒れるとか(笑。
ま、欲を出すなってことですね、ええ。

で、肝心のお昼ご飯。
特に誰も調べなかったので、
適当なところに入ろうと思っていたのですが、
あまりピンとくるところがなく、
最終的に、坂の上にある「山寺 山雅の国」へ行くことに。

http://r.gnavi.co.jp/t201901/menu1.html

天ぷらそばの「冷」を頂きましたが、
おそばも美味しいし天ぷらもサクサクで美味しかった♪

出無精ではないんだけど、
仙台市内の狭い距離をうろちょろするだけだったので、
山寺まで足を延ばして、
久々友達と他愛ない話で盛り上がれて、
いい気分転換になりました。






自宅に帰るまでが遠足。
ということで、仙台駅着いて16時。
で、ここで終わると思うでしょ。
さにあらず(笑。

16時からエスパルの地下で晩酌セットが始まるってことで、
わざわざそれに合わせて帰ってきたわけで(笑。
正直、お昼のおそばがまだ消化しきれてなかったので、
ちょっと残しちゃいましたが^^;
美味しいものをちょびっとずついただけて、
飲みモノ2杯ついて1500円は安かったなあ。

……でも、ひとりでは行かないけどね(笑。



タグ:山寺 立石寺
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。