SSブログ

Lives【ロックのほそ道20110818】 [Lives]

初日と同じ失態はしないぞと、
定時ダッシュで飛び出した月給取り(笑)
その甲斐あってか、
カジくんの途中で会場に滑り込み成功。

ただ、
トップバッターがフラワーカンパニーズだったので、
ワタシ的には大失敗でしたが・・・(泣。

カジくん、
昔観た気がするのですが、
いつどのタイミングで観たのかすっかり忘れていて、
もしかしたらDMCの根岸くんと勘違い(笑)してるのかもって、
うっすら思ってはいるのですが、
その『甘い恋人』も聴けたので満足♪
途中の曲中でお帽子を落として、
かぶる前にブラシで御髪を整えていらしたのが、
ことのほか笑えてしまったり(笑)

カジくんの次はねごと。
何度か曲を聴いたことがあるのですが、
個人的に女性ボーカルが苦手で、
なかなかちょっと敬遠していたところがあったのですが、
バンドの音自体は分厚くて怯んでなくて、
やはりちゃんと生音を聴かないと分からないもんだなあと。

そか、
ねごとって、スピッツ結成したより若いんだ(笑)
そんな、世代を超えて一緒にステージに立てるって、すごいね。

そういえば、
次のバンドを紹介する映像が、
奥の細道で詠われた俳句とともに、
芭蕉くんが巡る東北の旅で、
この日のスピッツの紹介のところで流れたのが、
山形の庄内映画村で、
そこの気の良いおっちゃんに「スピッツ」と言わせてましたが、
おっちゃん、ここで使われてるって知ってるのでしょか(笑)

またしても、
セトリを一番下に載せたので、
MCをつらつらと。

本日のカバー。
聴き慣れない曲でしたが、
歌詞は間違いなく甲本さんっぽい。
途中、テツヤくんが歌う箇所もあったので、
楽屋で発声練習をしてたとか(笑)

「ブルーハーツカバーするのって初めてだよね?」
と言ったテツヤくん、間髪入れずにマサムネくんにあっさりと、
「リンダリンダやったよ?」と却下され、若干気まずい(笑)

フラカンやカジくんがメンバーと同世代で、
ねごとの女の子たちが『バンド・スピッツ』と同世代ってことで、
あの頃自分たちは何をしてただろうと思いを馳せても、
「田村んちでカレー作って食べた」とか、
そんな絵日記的なイベントしか思い浮かばず(笑)

タムさんと組んだチーターズで、
TUBEの『Season in the Sun』をカバーしたとかで、
何とも情感たっぷりに一節歌ってくれました。
因みにあの頃よりも、声がよく出てるそうです(笑)

何故か今まで演奏しなかった『あの曲』、
曲間にマサムネくんのボーカルだけが響いて、
背後から白い照明がかっと照らす箇所があったのですが、
ぞくっとするほど色っぽく映えてました。

初日も演奏してくれた曲が本編ラストでしたが、
そのときに、マサムネくんがさらっと、
「大変なことがあったけれど、大変なことに遭った人たちが、
それでも夢を叶えられるような曲が無いかなあと思って」
と演奏を始めたときは、ちょっとぐっと来ちゃいました。

余震っていうレベルを超える地震が頻発してた深夜に、
背中を撫でてくれてた曲だったからね。

そういや初日は野郎ばっかのラインナップだったのですが、
2日目はぴちぴちのねごとちゃんたちが居るとのことで、
クージーさんが張り切っておりました。
それについてマサムネさんの「スケバンみたい」というのが、
軽くスルーされてたのは気のせいでしょか(笑)

崎ちゃんは、
カジくんの時のドラマーさんが直立で叩いてたので、
「なるほど!」と思って、メンバー紹介の時に試してましたが、
なんか、腰をやられた模様(汗。
人にはそれぞれスタイルというのものがありますゆえ、
どうぞ身体はご自愛くださいまし(笑)

タムさんは、
初日はサンボ山口くんをリスペクトして、
「ロックンローーーーール!!!!」と雄たけびを上げてましたが、
2日目は「わーーーーー!って言うからわーーーーー!って返して」。
なんのこったかさっぱり分かりませんでしたが(笑)
カジくんでも、ましてやねごとでもあるはずが無いので(笑)
きっとフラカン兄さんたちのことだったのでしょう。


みちロックが終わった翌日の19日、
「あの日」と同じ金曜日の、
「あの時間」に近い14時30分過ぎに、
比較的大きな地震が来ました。
久々に手の震えが収まらない恐怖を味わいましたが、
これが昨日一昨日じゃなくて良かった。

本当に良かった。








0818セットリスト(たぶん・・・)

涙がキラリ☆
恋する凡人

ビギナー

ハンマー(ブルーハーツ)

不死身のビーナス
8823
メモリーズカスタム
正夢


EN
チェリー
君は太陽
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。