Movies【トイレット】 [Movies]
最愛の母を亡くした兄妹3人と、
言葉の通じない異国の地に連れてこられ、
挙げ句ひとり残された「ばーちゃん」。
グランマ、ではなく「ばーちゃん」。
決して仲が良いわけではなかった兄妹が、
血が繋がっているのかも怪しい「ばーちゃん」と共に、
母の遺したひとつ屋根の下で生活を始める。
荻上監督の作品は、
『かもめ食堂』『めがね』そして『トイレット』共に、
ひとつのテーマが存在している気がする。
それは「受け入れる」ということと、
「流れる」ということ。
とかく、
人はまず、誰かに受け入れてもらおうとする。
誰かが自分を受け入れてくれたら、
自分もその人を「受け入れてあげてもいい」。
そして、
誰しもそう思ってしまうから、
結局、分かってくれないと嘆く。
どうせ、分かってくれないだろうと諦める。
でも、「ばーちゃん」は違う。
実の親ではないけれど、
絶対的に大きな存在の「ばーちゃん」は、
言葉が違うが目の色が違おうが、
全てを受け入れて、ゆったりと認めてくれる。
思えば、
『かもめ食堂』のサチエさんもそうだった。
目の前のことを必ず一度は受け入れ、
淡々と日々を流れていく。
自由に生きるというのは、
なにものにもしばられないことではなく、
現状を受け入れていくことなんじゃないかと思う。
しかし。
もたいさんって、
すっかり「ばーちゃん」キャラになっちゃったなと、
何だか苦笑いしながら、
エンディングまでほっこりと温まる映画だった。
言葉の通じない異国の地に連れてこられ、
挙げ句ひとり残された「ばーちゃん」。
グランマ、ではなく「ばーちゃん」。
決して仲が良いわけではなかった兄妹が、
血が繋がっているのかも怪しい「ばーちゃん」と共に、
母の遺したひとつ屋根の下で生活を始める。
荻上監督の作品は、
『かもめ食堂』『めがね』そして『トイレット』共に、
ひとつのテーマが存在している気がする。
それは「受け入れる」ということと、
「流れる」ということ。
とかく、
人はまず、誰かに受け入れてもらおうとする。
誰かが自分を受け入れてくれたら、
自分もその人を「受け入れてあげてもいい」。
そして、
誰しもそう思ってしまうから、
結局、分かってくれないと嘆く。
どうせ、分かってくれないだろうと諦める。
でも、「ばーちゃん」は違う。
実の親ではないけれど、
絶対的に大きな存在の「ばーちゃん」は、
言葉が違うが目の色が違おうが、
全てを受け入れて、ゆったりと認めてくれる。
思えば、
『かもめ食堂』のサチエさんもそうだった。
目の前のことを必ず一度は受け入れ、
淡々と日々を流れていく。
自由に生きるというのは、
なにものにもしばられないことではなく、
現状を受け入れていくことなんじゃないかと思う。
しかし。
もたいさんって、
すっかり「ばーちゃん」キャラになっちゃったなと、
何だか苦笑いしながら、
エンディングまでほっこりと温まる映画だった。
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