SSブログ

Movies【ゲキ×シネ蛮幽鬼】 [Movies]

舞台を観に行った回数も少なければ、
ゲキ×シネ自体も初めてだった。

舞台のDVDは観たことがあるので、
それの延長なのか?などと、
素人考えも甚だしい状況で観に行ったら。

想像以上の衝撃で、
客電がついてもなかなか立ち上がれなかった。
舞台で、これを毎日繰り返していたのかと思うと、
頭の下がる思いがした。

復讐のためだけに生きる土門と、
人を殺すためだけに生きる、サジと名乗る男。

無実の罪で、異国の地の監獄に幽閉された土門が、
監獄島の奥で出会った謎の殺し屋サジと共に、
自分を陥れた者への復讐に燃え、
やがて、本来の目的をも見失い、
破滅の道をたどり始める。

ただ、
最後に踏みとどまれたのは、
「守らねばならぬもの」の存在。
自分の復讐のために利用するつもりだった「仲間」が、
自分を守るためにその命を投げ出した。
その涙が復讐の火を消し、
「守らねばならぬもの」を浮かび上がらせた。

一方のサジはどうだろう。
舞台の途中から、
「サジは死にたがっているんじゃないか」と
思うようになっていた。
殺し屋として生きることを強いられてきたから、
「自分が死ぬ」という選択肢は元から用意されておらず、
戦いの中で命を絶ちたくても、
自分を殺してくれる相手が見つからない。

土門との最後の死闘で、
一瞬見え隠れした、サジの狼狽の表情が、
諦めるしかなかった孤独から解放される安堵の表情に似ていた。

もう一度観てみたい気もするが、
私はこの一回の鑑賞で満足することにする。

ファンの間では、
観に行った回数を競っているような節があるが、
肝心なのは観に行った回数ではなく、
そこから何を持ち帰ってきたか、だろう。

果拿の国へ留学した4人の若者が持ち帰ったものと、
ゲキ×シネを観終わった自分の手に残ったものの、
同じ部分と異なる部分と。
それをじっくりと考える時間も、
少しはあっていいんじゃないだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。