SSブログ

Lives【ロックのほそ道100819】(編集済) [Lives]

お盆休みから若干ずれたものの、
平日の開催なので遅れて入場。
フロアの後方がやけにみっちり埋まっているので、
中ほど付近の扉から「てやっ!」と飛び込んだら、
意外と空いていてびっくり(笑)

秦 基博さんが2曲くらい歌い終わった後のようで、
定まらない愛称で呼ばれまくっていた。
この人のライブは確かロクロク仙台でも観た気がするが、
どうも私はこの人のファンとは相性が良くないらしく、
その時は他の出演者が演奏中にも関わらず、
延々と横でケータイを弄られていた。

で、今回はといえば、
やたらといちゃつくカップルが(笑)

そりゃあ、
大好きな音楽を2人で聴いて、
盛り上がるなっていうほうが無理だけど、
何故抱き合ったりチューしたりする?
しかも私の目の前で(笑)

いつの日か、この人の歌声を、
何の雑念も持たずに聴ける日が来るんだろうか(笑)

いちゃいちゃ……じゃなかった(笑)
秦さんが終わって、ステージが転換。
この時の映像もまた凝った作りで。
マツヲ芭蕉くんが東北六県を旅するんだけど、
各地の名産のチョイスが渋い。
秋田の竿灯とナマハゲまでは有名だけど、
「ゴジラ岩」が出てきた時は感動すら覚えたよ(笑)

イベントも中盤だったので、
若いバンドは早々に終わっちゃったのかと思ってましたが、
次は思いがけずandymori。
実は興味のあるバンドだったので、心の中でガッツポーズ。
少しボーカルが聴こえ辛い気がしたけど、
それを差し引いても圧巻の爆音。
狭いハコで熱に浮かされた状態で聴いたら、
とんでもなくハマるんだろうな。
Mega☆Rocks辺りで、来ないかなあ。
もうちょい聴きたいモヤモヤ感を残したまま、andymori終了。
あまりの衝撃に、
タムさんもヴィレッジで即座に書き込んでた(笑)

そして、我らがスピッツ兄さん。
今回は前のバンドが次のバンドを動画で紹介する趣向らしく、
andymoriがスピッツを紹介。
『スイカ早食い大会』と銘打った長テーブルの前で、
よーいドン!で始まったけど、
すみません、いたって普通のスピードで食されてますが(笑)
しかも、じっくり味わって食してますが(笑)
「わ、これ、最後まで延々見てんのかな」と思ったら、
ギブのつもりなのか途中でスイカの皮の部分をひょいと見せると、
彫刻刀で彫ったよな『Spitz』(笑)









私の位置からは、
タムさんがほとんど見えず、
マサムネさんと崎ちゃんとテツヤくんが、
1:3:6の割合で拝める具合(笑)
でも、下手に押されることなく、ほぼストレスフリー。

1曲目『夏の魔物』。
デビューアルバムに入っていたこの曲を、
今でもあっさり歌い切ってしまえるというのは、
一体どう説明したらいいのだろう。
楽曲が全く色褪せていないのか、
彼らの本質が全くぶれていないせいなのか。

2曲目『チェリー』。
これもまた普通に聴けてしまうし、
時折ケータイの着うたにしても、
懐かしいんだけど古くない感じが、なんとも不思議。

ここでMC1回目。
「『ロックのほそ道』、オレは『ほそ道』って略してたんだけど、
イベンター的には『MICHIROCK'N』って言いたいみたい」
という流れから、
「昔、JRのことを『E電』って呼ぼうとして、結局定着しなかったよね?」
それは初耳でしたが、ワタシ、
東京ドームを『BIG EGG』と呼ばせようとしてたのは知ってるよ(笑)

3曲目『放浪カモメはどこまでも』
4曲目『ビギナー』
5曲目『つぐみ』

夏のイベント恒例のカバー曲は、実は1つ知っていて、
それかなと思っていたら、違ってた。
ここで、秦くんを呼び込む。
まあ、秦くんと並ぶとスピッツ兄さん、ちっさい(笑)
セッティングの最中にマサムネさん、
「相変わらず、抜けのいい声で」と褒める。
褒めたついでに「カラオケとか、行く?」
行きますよ、と答えた秦くんに、
「いいなあ、いろいろリクエストしたいなあ」
とさらに褒めた挙げ句、
「で、酔っ払ったらおんぶしてほしいなあ」。
広々してますもんね(笑)
「でも、それを他の人に見られたら変なウワサが立っちゃうか」
お姫様だっこじゃなければ、ぎりぎりセーフだと思いたい(笑)
そして、それをちょいと横から見ていたい(笑)
そんな2人(笑)が歌いだしたのは。

6曲目『楓』
テレビで何度か秦くんが歌っていて、
やたらと見つめ合って歌っているから、
「オレも見つめなくちゃいかんのかな」と、
妙な邪念が渦巻いたらしい(笑)
や、流石にオトコ同志はやっちゃいかんです(笑)

秦くん退場の後。
なんだろう、
マサムネさんの中では、若干悪ぶるというか、
「だぜ!」とか「おまえ」とか、
ロケンローなキーワードを散りばめたがるんだけど、
その割には半笑いという(笑)
7曲目『渚』
8曲目『トンガリ'95』
9曲目『けもの道』

ここで本編終了。
これも毎度毎度思うことなんだけれど、
どうしてアンコールの拍手って、
だんだん早くなっちゃうんだろうね(笑)
同じスピードで叩けばいいのに、
誰が早くしてるんだろう?

メタルTを着て登場の、アンコール1曲目。
あら、ここでまさかのカバー曲?と思ったら、
えらい爆音だし、しかもえらいキーが高い(笑)
『アイム・オン・ファイアー』マグナム44のさわりだけ。
でも、MCになったらユルユル(笑)

アンコール1曲目『マーメイド』
アンコール2曲目『青い車』
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。