SSブログ

Movies【川の底からこんにちは】 [Movies]

「大きくなったら○○になりたい」なんて、
大きくなっちゃった今ではそんな目標もないし、
「頑張ればきっと良い事があるよ」って言われても、
テストの点数みたいに分かりやすい合格ラインもない。

人生にそんなにあからさまな分岐点も無かったし、
劇的なハプニングなんて、
大抵悪い方向に話が加速する前兆だった。

劇中の佐和子みたいに。

冒頭の、なんていうんだろう、この、
やる気の無さというか、
なんもかんも裏目に出てるのに、
裏がどっちかも分かってないような
そんな佐和子の脱力感に、
前半は本気でイライラしたけど(笑)

「でも、しょうがないですよね」
冒頭で佐和子が繰り返し使う科白。

頑張っても、
どうにもならないことくらい、知ってる。

ただ、それまでの佐和子は、
その後に続く言葉を知らなかった。
そこで終わっていた。

あることがきっかけで、
その後に続く言葉を見つけるのだが、
その見つけ方が何とも、
「……はあ?」と言いたくなる部分で(笑)

なんだろう。
何かが吹っ切れた人って、
なんで、こうも潔くて力強いんだろう。
やると決めたら一直線で、
それがちょっと滑稽で涙が出るくらい可笑しくて。

そもそも『サクセスストーリー』なんつーもんも、
後から振り返ればそんな気がするだけで、
その渦中で揉まれているときは、
そんなことを考えてる余裕すら無いんだもんね。

まあ。
しょうがないよね。
しょうがないから、頑張るしかないんだよね。

下手に励まされるより、
ずっと胸に響く言葉かも。

いい、映画だったな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。