SSブログ

Diary【どか雪狂想曲】 [Diary]

まあ、昨日の夜の時点で、
明日の朝はどえらいことになるだろうと、
うすらぼんやり思っておりましたが。

一夜明け、目が覚め、
勢いよくカーテンを開けた私の目に飛び込んできたのは、
隣の家の屋根にもっさり積もった20センチ超えの雪。

あ、そか、ここって、雪国だったわね(笑)

流石に今日はちょい早でうちを出ようと思ったのに、
気がつけば通常より5分しか早くなく、
道路はシャーベット状で轍三昧、
歩道にいたっては、軽く「八甲田山」的な険しさ。

既に何人か通っていれば、それなりにけもの道が出来るのに、
まだそれには至らずに、前の人の歩いた足跡をずぼずぼたどる、
まるで、ずいずいずっころばし状態(笑)

すみませんが、後に続く人の事を考えて、
少し歩幅を考えてほしかったかも(笑)

道路は見事に渋滞。
轍にタイヤを取られてスリップする車、きゅるきゅる言わせる車、
流石にこんな状況なので、みんないつもより真剣にハンドル握ってる気が(笑)

バスはちょい遅れで何とかやってきて、やれそれと乗り込んだのはいいけれど、
相変わらず渋滞は続いていて、いつ止まってもおかしくない。
案の定、新寺の辺りで、今までスムーズだった走行がぴたりと止まる。
止まっては進み、進んでは止まり。

それを、車高の高いバスから見ていると、
ゆるゆると動き出す車が轍にタイヤを取られ、
車のおケツがぷりぷりと左右に揺れる光景が、
まるでさざ波のごとく、ぷりぷりぷりぷり(笑)

こういうゲームとかあったよな、
などと思いつつ、適当なところでバスを降りて、
後は歩いて職場に向かう。

こういう事態でも、遅刻は遅刻だしね。

それにしても、良く降ったなあ。
これ、いつまで残るのかな。
日蔭のところは、凍らないといいけど。

さて、今日も早めに就寝するか。
明日、さらに倍率どん!ってことはない、とは言い切れないからね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。