SSブログ

Diary【不平不満】 [Diary]

「Aさんが兎に角KYなので困ってます。どうしたらいいでしょう」
「Bさんに嫌われています。どうしたらいいでしょう」
「Cさんが鬱陶しいです。どうしたらいいでしょう」

なんてことを言われたとき、
とりあえず、話というか愚痴くらいは聞くと思う。
「まあ、大変だねえ」とか「困ったねえ」とか、
そういう同調くらいはすると思うけど、
流石にその、AさんBさんCさんの全貌を知らないのに、
一緒になってカゲグチは叩けないので、
適当にごにょごにょしてみたり、する。

一方の話だけを聞いても、わからないこともあるしね。
その、AさんBさんCさんから言わせれば、
「オマエのほうが鬱陶しいねん」ってことも、あるかもしれないし。

ただ、
「どうすればいいでしょう」と聞かれるので、
それに対しては「こうしたらいいのと違う?」とか、
「こういう考えはどうだろう?」とか、
私なりにアドバイスなんぞしてみたりするのだが、
それに対する返答が、
「でも」「だって」「そうじゃなくて」の3部作だったりすると、
嗚呼、結局現状を変える気は毛頭無いのだなと、思ってしまったり。

自分が変わる気なんてないけど、
誰かが変えてくれるか、相手が劇的に心を入れ替えてくれるか、
それをひたすらに待っているってことなんだろうか。

そういえば、前の職場に居たときの私もそうだったな。
「なんで、こやつらのために、アタシが変わらねばならんのだ!」って、
すごく意地になって、頑固になって。

「自分が変わる」ってことの、
本当の意味を、わかってなかったなあって。

屈服するんじゃなくて、
よりよい方向に変化していくのであれば、
それは自分にとっても周囲にとっても、
とても有効なことなんだね。

ただ、やはりこれも、自分の意識を変えなければ変わらないことで。
気づくか気づかないか、なんだよね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。