SSブログ

Diary【存在する理由】 [Diary]

誰しも一度は、自分が存在する理由を考えたことがあるんじゃないかと思う。
「何故自分はここに居るのか」
「何故この時代に生を受けたのか」
「自分がここに存在する意義はなにか」

結局誰も明確な答えを出せないまま、
日々の生活に追われて考えることすら忘れてしまうか、
他人に認められて唯一無二の存在となり、「存在すべきもの」として君臨するか、
或いは、もがき苦しんだ挙げ句に得体の知れないものに心の拠りどころを求めるか。

私はどうなんだろう。
伴侶も探さず子どもも産まず、
誰かのために生きるでもなくその他大勢に埋もれて、
果たして私が存在する理由って、なんだろう。

私は、ナニモノなんだろう。
ナニモノにもなれないくせに、何処を目指しているのだろう。
ナニモノでもないくせに、差し延べられた手を握って、
「だいじょぶだよ」なんて、言えた義理なんだろうか。

でも。
そう言って貰いたくてもがいているのなら、
ナニモノでもない私に「だいじょぶだよ」と言われることでほんの少しでも救われるのなら、
それが私の「存在する理由」になるのかな。
「だいじょぶだよ」って、背中を温めてあげることが、
今の私に出来る唯一のことなのかな。

それが最善なのかは分からないけれど、
受け止めて掬い上げることが、一時的でも救いになるのなら。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。