SSブログ

Diary【具体化】 [Diary]

どちらかというと今は閑散期らしく、
1時間もあれば仕上がる作業を、
午前中いっぱいかけてじっくり作業するつもりが、
いつものクセで、1時間で終わらせてしまい(笑)

今週のアタマに次工程に移った案件を、
サーバーに格納する【ふり】をしつつ(笑)
午後からはExcelで表計算やグラフ作成に勤しむことに。

もとい、
勤しむっていうか、遊ぶっていうか(笑)

それまでのExcelって、
テキストデータを作成する時に使う程度で、
作成した簡単な表からタグ付きテキストに変換するとか、
自分だけが知っていればいい簡単な工程表を作るとか、
完全に「素人さん」な感じだったけど、
もうちょい突っ込んだ使い方が出来たほうが、
何かと便利やろ?ってことで。

便利っていうか、まあ、結局遊んでるんだけど(笑)

表示方法を変えてひとつの表から複数のデータを別名保存したり、
いろいろな関数を使って、合計したり経過日数を調べたり、
それで、今の会社に入社してから今日までの経過日数や、
前の会社を辞めてから再就職するまでの経過日数を調べたり。

ね、ヒマでしょ(笑)

で、ふと思いついて、
自分の誕生日から今日までの経過日数を調べたら、14,800とちょい。
あら。
気持ち的には20,000とか30,000いってそうな気がしたんだけど(笑)
嗚呼、でも365日で割るとそんなもんか。



……そこ、電卓で調べないで(笑)

それでもって、文字だけで簡単なグラフも作ってみようってことで、
その表を使って棒グラフを作成したら、
無職期間は「*」が5個くらいで終わったのに、
生誕から今日までの棒グラフは無闇に長い(笑)
折り返して表示したらホントにウザイ(笑)

やあもう、こんなに生きててすみません、ホントに(笑)
もうちょっと頑張るのでよろしくお願いします(笑)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0