SSブログ

Movies【ジェネラル・ルージュの凱旋】 [Movies]

前作を観ていないので、
「お約束」部分があったら辛いな?と思っていたけれど、
そんなに説明されなくても話の流れは読めた感じ。

ふてぶてしいまでにかっこいい堺雅人を観たい気持ち、
8割強だったけど、でも本編を観ていて、
実はそんなに印象には残っていない。
どうしても、速水と対峙する人物ばかりを、
目で追っていた気がする。
まるで「主役はオレじゃないよ」と、
速水本人に言われているような。

この映画の核心は、オレじゃないんだよ、と言いたげな。

この映画を観る前に、散々彼らのインタビューを読んで、
しかも私には珍しく原作も読んでいたので、
そんなにぐっと話に惹き込まれたわけではない。
若干、事がうまく運び過ぎている感も否めなかったし、
医療ドラマではなく、かといって人間関係を深くえぐったわけでもなく、
何処か淡々と進んでしまった感もある。

でも、自分の後継者を育てるためには、
自論で抑え込むのではなく、自分の持てる知識を叩き込むのでもなく、
「相手を信頼し成長を見守る」ことなんだろうなと、
そして、相手を尊敬することと畏敬することは紙一重で、
人は誰かに認められることで、強くなれるのだろうなと。

とはいえ結局、
くすりと笑える方向で話は落ち着いてしまったけれど(笑)
ちょうど『ジェネラル』を観てから『情熱大陸』を観ることが出来たので、
撮影風景なんかもすぐに思い返すことが出来て良かったかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。